こんなに快適になる?!玄関ファミリークローゼットの魅力


玄関ファミリークローゼットとは何か

玄関にファミリークローゼットを設けておくと、生活をさらに便利で快適なものにすることができます。ファミリークローゼットの中には、レインコートやスポーツ用品、アウトドア用品など、家の中に置きにくいものを収納しておくことができます。また、小さな子供がいる家庭では、ベビーカーや砂遊びセットなども収納することができるため、玄関まわりもスッキリしますよね。コンセントを設けておけば、電動自転車の充電などもサッと行うことができます。その他にも、上着やカバン、防寒グッズなども収納できるようにしておけば、外出の際にとても便利です。さらに、帰宅した際にも、その場で上着を脱いで掛けておけるため、ホコリや花粉などを家の中に持ち込むのを防ぐことができます。

どちらのタイプのクローゼットが好みか

玄関に設けるファミリークローゼットには、二つのタイプがあります。まず一つは、一カ所から出入りする、ウォークインクローゼットタイプです。人が入る空間をコンパクトに抑えられるため、収納するための空間をたくさん取ることができます。もう一つは、玄関からと、ホールや洗面所などからの二カ所から出入りができる、ウォークスルークローゼットタイプです。人が通り抜けるスペースが必要になるため、大きな空間を確保しておかなければなりませんが、二カ所の出入り口があるため、風通しが良くなります。このクローゼットの中に部屋着なども収納し、着替えるスペースを確保しておけば、帰宅時にそのままファミリークローゼットに入り、すぐに着替えを行うこともできます。

注文住宅は、間取りや内装、外装や設備など自分達の要望で建てた住宅の事です。横浜の注文住宅は主要な駅付近は困難ですが、横浜には自然が多い地域や坂が多い地域などがあり、土地をよく調べて検討するとよいです。